気合
2016 / 05 / 05 ( Thu )
こんにちは、3年の飯田です。

な、何と、これまでで8人もの1年生が空手部

に入部してくれました!

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッo(^▽^)o


いや~めでたい!よろしくね?

さて、GWということでね、空手部もお休みだったんですけど、僕は何をしていたでしょうか?
・・・僕はね、僕はね、体調不良でずっと寝ていました。
へへ…でも他の部員たちはきっと充実したGWを過ごしていたと思います。きっと。
だって誰だと思ってんだ?空手部さんだぞ?

…最近トレンディエンジェルにはまってましてね|д゚)チラッ


はい、それでは本題へ参りましょう。
「気合」

放課後体育館の方に行くと聞けるかもしれないですね。
空手部の練習は、まず声を出すところからです。
その声がこの「気合」なんです。

技を出すときや、返事の「押忍」など、練習の随所随所で、気合を出す機会があります。
この気合こそ空手に必要不可欠なんですよ。

なんで全力ででかい声をださなきゃいけないのか?

いざという時、いつも通りに体が動くと思ったら大間違い。ビビってしまうと体は固まるのが普通です。
練習の時、迫力のある気合を出し続けることで、どんな状況でも平常心でいられるよう、
己の心を鍛えることができます。
さらに、それだけ迫力のある気合がだせれば、気合だけで相手を威圧することができますよね。
技を出すときに気合を出すと、技の威力も上乗せされますし。

身近な話をすると、結構ストレス発散になります。気持ちいいですよ、思いっきり声出すのは。

気合ってどんなの?

気合といっても人それぞれですね。個々人が出しやすい気合を出す感じですね。
五十音で分けると、
あ行
あいいタイプ
いいやタイプ
えいやタイプ・・・・・ これの人は結構多いですね 喉への負担はけっこうありますけど
うおおタイプ
おらおらタイプ  「オラァッ!」って感じですね。
さ行
さああタイプ
せいやタイプ
そいやタイプ
そおおタイプ
ざ行タイプもいますね
ぜああタイプ
ぜいやタイプ
は行
はああタイプ
や行
よいしょタイプ  よいしょと空手は相性がいいです 応援でも使われたりします

このタイプ群からさらに細かくわかれますね(飯田調べ)
多分他にもまだまだありますけど。
文字にすると何か変ですけど、実際に聞くと全然違って聞こえるはず。
強い人が出す気合は本当にかっこいいですね。

組手では気合と共に技の応酬がなされるわけですが、
「オラオラオラオラオラオラ」「無駄無駄無駄無駄無駄無駄」みたいな感じですね。(適当)


ふう~、何が言いたかったんだっけ(^∇^)
つまりね、空手に気合は必要不可欠なんです。(伝わらねぇ)

とにかくだ、空手部は全力で叫ぶし、皆全力で練習に取り組むし、全力で青春を謳歌しています。

真剣に取り組もうとする人間を笑ったりしないし、成長しようとする人には手を差し伸べる、そんな部活です。
サークルに迷ってる君、私が来た!

一度一緒に練習してみよう。世界が変わるかも。
道場で君を待っているよ。
空手部はまだまだ新歓続行中(^^♪


なんかいろいろ頭パーンしてるなぁ、この記事。まあいいか。
ところでまだ2年の謝の更新をまだ見てない気が・・・
おーい謝! 俺は君の記事が早くみたいぞー♪───O(≧∇≦)O────♪
コメント欄が寂しいなぁ


以上です、最後まで読んでくださりありがとうございました。またお会いしましょう。
スポンサーサイト
12:55:30 | 空手って? | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

<<明日は新歓合宿! | ホーム | 空手部の紹介>>

コメント

--おわび--

まじめに書こうとしたのに、結局脱線してしまいました。
気合のタイプ分けとか躁状態だったとしかいえないですね・・・
そのうちひっそり消してきましょう
by: 著者 * 2016/05/09 17:21 * URL [ 編集] | page top↑

----

気合のタイプ、確かに色々聞くけど
こんなにあるとは…
個人的に面白かったから消さないでほしいな!笑

自分は「とりゃあ」かなあ…
でも日によって変わるかも。
by: * 2016/05/09 21:11 * URL [ 編集] | page top↑

----

コメントありがとうございます

面白いと言っていただけて嬉しいです。
上に上げたの以外にもまだまだタイプがありそうですね・・・
by: 著者 * 2016/05/11 09:28 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://karateshinkan2010.blog117.fc2.com/tb.php/310-b24f9539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |