空手の技ってな~に?
2011 / 03 / 30 ( Wed )
新3年生の井上ももmomo.jpgです

最近髪を切りにいったのですが、私の前の客の小学生が

美容師「今回はどうします?」

に対し

「長友で」

と答えたのにツボりました

迷いがない



そういえば新ブログスタートしてから

まだ自己紹介をしていなかったのでさせていただきます

学部学科:法経学部法学科
     
     ↑私含め部員に5人います。

出身地:愛知県名古屋市

中高の部活:バスケ部

身長:153cm ちっこくても空手はできる!

バイト:パン屋(プレセンテ)、塾講 
   今は暇すぎるので週5でバリバリやってます
   給料日が楽しみ

好きな食べ物:お寿司 肉

お勧めラーメン店:稲毛の「一's」
   このブログでラーメン特集をやる予定
   ラーメン好き集まれ!!

ここらへんで自己紹介終了とさせていただきます

え?私のこともっと知りたいって?

空手部に来てからもっと知ってください



さて本日は「空手の技とはなにぞ!?」です

我々の空手は人間の急所(絶対に鍛えることのできない弱点部位)

にあたる部位に懇親の力をこめて

突(つき)、蹴(けり)を当てます

「え?っちょっ!!突!?蹴!?何それ!?」

って人もいると思うので・・・

突
<突>
写真は一年生が最初に習う正拳突(せいけんづき)です

拳頭(人差し指と中指の付け根)を出して急所に打ち込みます

kobushi1_seiken.jpg拳の中でも硬い骨(右写真の赤い部分)を武器にします

続いて

前蹴
<蹴>
相手の水月とよばれるみぞおちに向けて鋭く蹴り込む技です

突と同様に、「こし」と呼ばれる親指から中指くらいまでの付け根の骨を武器にします

お食事中だったらすみません

こし

今回紹介した突、蹴は一年生が始めに習う技です

練習をつんで、手刀(しゅとう)や横蹴、回し蹴などの技も習います

また技といっても上の攻撃技だけでなく

受技とよばれる防御技もありますよ

おいおいこのブログでいろんな技を紹介させていただきます

見逃さないでね!


以上、ブログ用に近所の公園で撮影したんですが、

いろんな人にジロジロ見られてちょっと恥ずかしかった井上でした

不審者ではありません
14:30:02 | 空手の技 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

| ホーム | 次ページ