気合
2016 / 05 / 05 ( Thu )
こんにちは、3年の飯田です。

な、何と、これまでで8人もの1年生が空手部

に入部してくれました!

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッo(^▽^)o


いや~めでたい!よろしくね?

さて、GWということでね、空手部もお休みだったんですけど、僕は何をしていたでしょうか?
・・・僕はね、僕はね、体調不良でずっと寝ていました。
へへ…でも他の部員たちはきっと充実したGWを過ごしていたと思います。きっと。
だって誰だと思ってんだ?空手部さんだぞ?

…最近トレンディエンジェルにはまってましてね|д゚)チラッ


はい、それでは本題へ参りましょう。
「気合」

放課後体育館の方に行くと聞けるかもしれないですね。
空手部の練習は、まず声を出すところからです。
その声がこの「気合」なんです。

技を出すときや、返事の「押忍」など、練習の随所随所で、気合を出す機会があります。
この気合こそ空手に必要不可欠なんですよ。

なんで全力ででかい声をださなきゃいけないのか?

いざという時、いつも通りに体が動くと思ったら大間違い。ビビってしまうと体は固まるのが普通です。
練習の時、迫力のある気合を出し続けることで、どんな状況でも平常心でいられるよう、
己の心を鍛えることができます。
さらに、それだけ迫力のある気合がだせれば、気合だけで相手を威圧することができますよね。
技を出すときに気合を出すと、技の威力も上乗せされますし。

身近な話をすると、結構ストレス発散になります。気持ちいいですよ、思いっきり声出すのは。

気合ってどんなの?

気合といっても人それぞれですね。個々人が出しやすい気合を出す感じですね。
五十音で分けると、
あ行
あいいタイプ
いいやタイプ
えいやタイプ・・・・・ これの人は結構多いですね 喉への負担はけっこうありますけど
うおおタイプ
おらおらタイプ  「オラァッ!」って感じですね。
さ行
さああタイプ
せいやタイプ
そいやタイプ
そおおタイプ
ざ行タイプもいますね
ぜああタイプ
ぜいやタイプ
は行
はああタイプ
や行
よいしょタイプ  よいしょと空手は相性がいいです 応援でも使われたりします

このタイプ群からさらに細かくわかれますね(飯田調べ)
多分他にもまだまだありますけど。
文字にすると何か変ですけど、実際に聞くと全然違って聞こえるはず。
強い人が出す気合は本当にかっこいいですね。

組手では気合と共に技の応酬がなされるわけですが、
「オラオラオラオラオラオラ」「無駄無駄無駄無駄無駄無駄」みたいな感じですね。(適当)


ふう~、何が言いたかったんだっけ(^∇^)
つまりね、空手に気合は必要不可欠なんです。(伝わらねぇ)

とにかくだ、空手部は全力で叫ぶし、皆全力で練習に取り組むし、全力で青春を謳歌しています。

真剣に取り組もうとする人間を笑ったりしないし、成長しようとする人には手を差し伸べる、そんな部活です。
サークルに迷ってる君、私が来た!

一度一緒に練習してみよう。世界が変わるかも。
道場で君を待っているよ。
空手部はまだまだ新歓続行中(^^♪


なんかいろいろ頭パーンしてるなぁ、この記事。まあいいか。
ところでまだ2年の謝の更新をまだ見てない気が・・・
おーい謝! 俺は君の記事が早くみたいぞー♪───O(≧∇≦)O────♪
コメント欄が寂しいなぁ


以上です、最後まで読んでくださりありがとうございました。またお会いしましょう。
12:55:30 | 空手って? | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
護身術
2011 / 04 / 09 ( Sat )
久しぶりの練習に体がいい感じで疲れた3年井上momo.jpgです

今日はサークルの日明けの練習でした

男子が7人練習に参加してくれました

うち4人が入部してくれましたわーい

空手部はまだまだ部員募集中なので、ぜひ道場に足を運んでね!

特に女子!!!!!!待ってるぞ!

動着は貸し出してるので、

女子は下に着るTシャツがあればOKです

男子は裸でよし

練習日は

火曜日 16:30~18:30
木曜日 16:30~19:30
土曜日 14:00~17:00

場所は剣道場で行ってます

練習後は食事会に行くよ

もちろんタダ!!!!!

今日も食事会に行ったんですが、バイトが入っていたため私は行けず

まだ間に合うかもと、終わってから駆けつけたんですが

P1070509.jpg

終わってたー!!!!4年の牧野先輩が私の気も知らずに笑顔でピース

くそぅ・・・・

P1070510.jpg

練習後のご飯はおいしいよね!

新入生をパチリ★

食事会に出られなくて悔しかったので

カラオケ

カラオケに行ってきました

最後桜をみんなで熱唱しましたが、歌ってるっていうより

叫んでるって感じでした

もう年なのか、腹筋が痛いです




さて、今日は護身の一例を紹介します

1.jpg
部活帰りの2年小西になにやら怪しい影が・・・

2.jpg
変態だー!!!!!!!!!!!

3.jpg
すかさずヒールで指先を踏んづける!

4.jpg
振り返って金的蹴り!!!(これは痛いぞ!)

5.jpg
何事もなかったかのように颯爽と帰る小西であった・・・


これは護身の一例です

練習の中では合気技を用いての護身術も学べたりしますよ

正面から腕をつかまれたときの解き方や

後ろから抱きつかれたときの解き方など教わります

身を守るためにもぜひとも女子は護身術を身に付けるといいですよ


それでは、今日はぐっすり眠れそうですzzZ

以上井上でした!
23:44:44 | 空手って? | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
鷹舞の型
2010 / 05 / 01 ( Sat )
皆さん、GW満喫してますか??

4年の牛山です☆
51th_ushiyama.jpg


さぁ今回は、今までやってそうで実はしてなかった

型の紹介

をしようと思います。


型っていうのは、簡単に言うと

敵を想定して、決まった順番どおりに技を繰り出す一人練習

のことです。


白帯の時に習う初級の型から、黒帯になってから習う難しい上級の型まで、たくさんの型があります。





私の大好きな型、それは……


鷹舞の型

IMG_1774_convert_20100430012652.jpg



鷹舞(ようぶ)の型です。

どんな型かというと!



黒帯になってから習う少し上級の型で、


その名前の如く、

鷹が獲物を鋭く捕える様

空中を悠然と舞っているような様

が盛り込まれているのが特徴です。



なんだか格好良い気がするでしょう?!




この型の見どころは、
何といっても最後のジャンプです!

敵にナイフで足元を切りつけられるのを、

360度回転しながら跳んで後方に避ける動作ですね。



如何に高く跳べるか、

足はしっかり畳めているか、

開始点(型をやり始めたときに立っていた位置のことね!)にぴったり戻れるか


これらをクリアしてやっと最高のジャンプができるのです!


IMG_1776_convert_20100430012712.jpg

これは副将吉野のジャンプです。

彼はなかなか滞空時間が長くてきれいに跳びます…


ま、まけないぞ!!!










さて今回の部員は、、、

IMG_1761_convert_20100430012520.jpg

遠藤コーチです!

H.17からコーチとして、現役部員に空手の指導をして下さっています!

その空手の実力(大会戦績を参照)と端麗な容姿から怖そうな印象を受けますが

妹さんと二人でメ○ド喫茶に行くほど、
実は親しみやすいお兄さんなのです☆


コーチを見て「かっこいい!」と思った人は空手部に入りましょう。

空手部には現在、コーチ二人とコーチ補佐が一人います。
もう一人のコーチについては…誰かが紹介してくれることでしょう!
乞うご期待!!!
12:49:29 | 空手って? | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
瓦学概論
2010 / 04 / 27 ( Tue )
もしかして瓦割用の瓦があると思っていませんか・・・?

オス、空手部の賑やかし担当片野です!

51th_katano.jpg

さてさて、今日も2人新しく入部してくれました。

現在なんと新入部員は

23人!

男子12人、女子11人とバランスも良いね!



さて

本日ライフセンター前に突如と空手部員が現れ

演武会を行いました。

見た?

空手といえば瓦割のイメージがあると思うんだけど

そんな瓦を牧野初段(3年生)が見事10枚割ってみせました!!

彼⇒52th_makino.jpg


ブログを見ているそこの君

どうせ、最初からヒビ入ってるんでしょとか思ってるんじゃない?

割ってたのをボンドでくっつけてるんでしょとか思っるんじゃない?

違うわ!

正真正銘日本の屋根を守ってきたあの瓦さ

(写真準備中)

実は練習用の瓦もあります(笑)

これは割っても何度も使えます。

(写真準備中)

しかし、演武会でやってるのは

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、屋根を守る予定だったあの瓦です。

残念ながら空手部員に割られてその短い生涯に幕を閉じることになったわけだが・・・。

ちなみに瓦は大抵手刀で割ってます。

kobushi9_syuto_convert_20100402221835.jpg
鍛えれば誰でも瓦を割れるくらい強くなれる!!

さー空手を始めよう


今日の部員紹介はこちら

100425_175816.jpg


空手部内でスーツが似合う男子1位に輝いた加藤副将と

着物が似合う女子1位に輝いた4年の小堀です♪

空手部が誇る美男美女です!

スーツ姿と着物姿は入部してからのお楽しみで・・・

21:41:38 | 空手って? | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
マッチョになりたい君へ
2010 / 04 / 07 ( Wed )
早くも三回目になります、新二年の小笠原です。

さて、多くの人が空手部に入部する目的とは何か?

それはズバリ、
マッチョになること
これでしょう。
もちろんそれが目的の全てではないにしても、引き締まった身体、割れた腹筋にあこがれている人は多いはず。
では、空手部に入部することでそんな理想の肉体が手に入るのか?
手に入ります!

空手部の練習の中では、筋トレは多いわけではありませんが、空手の動作自体が、全身を大きく使うものであるため、練習に参加するうちに全身が鍛えられ、無駄な脂肪を落とすことができます。

実際、部員の中には、全身が引き締まっている者、入部してから引き締まった者が多くいます。

では、肝心の私はどうなのか?

残念ながら私の腹筋は脂肪に埋もれています。 (えっ?)


原因は炭水化物の摂りすぎ。
私は一時期、調子に乗って(意味不明)、米を一日五合食べていたことがあったのです。

炭水化物は糖分ですが、消費しきれなかった分は脂肪として蓄えられます。当然米五合など消費しきれず、私の体は脂肪を蓄えてしまったわけです。

新入生のみなさんも炭水化物の摂りすぎにはご注意を!

色々といらないことを書いてしまいましたが…つまり、
空手部でマッチョになろうぜ!!
ってことです。
07:33:16 | 空手って? | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑

| ホーム | 次ページ