-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
初稽古
2016 / 01 / 08 ( Fri )
あけましておめでとうございます(ちょっと遅いですかね)

新年初の更新は2年の飯田がお送りいたします

さて、夢のようなお正月休みも終わった訳ですが、皆様どのように過ごしたのでしょうか?
帰省したり、年越しマラソンに参加した人もいたのでしょうが、
私は風邪を引いていました…笑 バカじゃねーの

まぁそれはおいといて、私たち空手部は先日初稽古に行ってきました!
2016年の初練習です。

場所は稲毛海浜公園! 海!
海岸
真冬だからなのか、あまり人もいません。、

海岸までは大学から走っていきます

往路
稲毛駅からバスに乗るとすぐですが、走ると遠いですね

海岸の砂浜での練習
海岸練習
   /          \
    くっ 足が沈むぜ!

普段は学内の武道場などきちんとした床の上で練習していますが、
足を取られやすく、動きにくい砂浜での練習では、足腰が鍛えられます。




練習後の1枚
真剣に練習した分、練習後にはまったりとしてます
練習後



そうそう、せっかく景色のよい海岸に来ているので、新歓に使う写真を撮りました

主将を 激☆写

激写
左奥では1年生の謝がかっこよさげなアングルを私に教えてくれています

空手部では今の時期から新歓に向け様々なツールを制作中です
もちろん今回撮影した写真も使われます 乞うご期待!

砂浜で足を使う練習をして大分疲れましたが、走って帰りましたよもちろん (歩きはありましたが)
もちろん後日階段を降りられないほどの筋肉痛に

去年は海岸へ行ったりはしなかったので、2年生の私には新鮮でした。
正月休みでなまった体には少々きつかったですが
1年の始まりに気を引き締める良い体験だったと思います(嘘ではありません)
         自分

2016年が皆さまにとっての良い御年であればと願っております

それでは!
09:07:07 | 空手部の行事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
春合宿
2015 / 03 / 24 ( Tue )
こんにちは
新二年の松永です。58期三番目の登場です。
すっかり暖かくなってきて桜もそろそろ見ごろを迎えそうですね(*^^*)。


ところでそんな春の陽気が気持ちいい時期に、私たち空手部が一体何をしているかといいますと,

合宿をやっています!!!


先日も三泊四日にわたる春合宿を終えてきました。この合宿は去年の夏に空手部の幹部が交代してから初めて行われたものです。
新幹部の手腕が問われるわけですねヽ(^o^)丿(他人事)


空手部の合宿では今までの練習では行わなかった新しいことをやることが多いです。たとえば新しい型であったりとか
組手であったりだとか(僕たち新二年はこの春合宿から本格的に組手を練習します。)ほかにもたくさん今までにない練習をします。
だから、僕はいつも合宿に対して新鮮な気持ちで臨むことができ、とても楽しかったりします(^^♪
そして何より合宿で楽しいことは、やっぱり練習外の時間に同期や先輩と話したりすることですね(^◇^)



最後になりますが空手部では五月に新歓合宿をやります。そこで私たち空手部の合宿の雰囲気を感じてもらえれば、と思います。
ではではみなさん、また会いましょう。



新歓特別企画!
今北産業@新二年生ってどんな人?
この企画ではブログを書く人に新二年生一人を三行で紹介してもらいます!(任意)

◦松永
    新潟
    茶帯
    ヨーグルト大好き
                  こんな感じで行けたら感無量
15:51:44 | 空手部の行事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
学内個人戦・追い出しコンパ
2015 / 03 / 07 ( Sat )
みなさんこんにちは。
千葉大学空手部 新2年の中島と申します。。・∀・)ノ゛
58期では美濃部ぇに続いて2番目の登場ですね~、がんばります。

今回は2月末に行われた 「学内個人戦・追い出しコンパ」について書きます。

学内個人戦とは、千葉大学空手部内での個人戦です。
引退したOBの先輩方や4年生の先輩方も参加されます。燃えますね!!
男子・女子ともに2年生以上は組手の試合、1年生は型の試合を行います。
1年生は総当たりですが、上級生の試合はトーナメントです。
絶好の下剋上日和ですね。笑

この日は先輩たちのレベルの高い試合を間近で見ることができます。
技の完成度、運足、試合の運び方、気迫・・・、どれをとってもすごいです。
すごく白熱する、こちらが思わずわくわくするような試合ばかりでした。

1年生は型の試合を行います。
1年生にとっては先輩たちに成長を見ていただける機会です。
先輩たちの前で自分の型を演武するのはとても緊張しましたが、精一杯がんばりました。

試合の後は追いコンです!

私が一番印象に残ったのは追い出される先輩方のメッセージです。
4年間空手部を続けてきた先輩方の言葉には重みがありました。
それぞれに個性的で素敵な先輩方ですが、空手部で学ばれたこと・成長されたこともそれぞれでした。
先輩たちの背中は本当に大きいです。
去ってしまわれるのはさびしいことですが、私たち現役は追いつけ追い越せでがんばりますよ~~!
来年の学内個人戦も来てくださいね。笑


この日はすごく大切な1日でした。
試合をもって先輩たちの門出を祝福するといいますか、なんとも「空手部」らしいイベントなのではないかと思います。
アツいですね!(*^ワ^*)


そんなかんじで!笑
みなさん風邪には気を付けてくださいね。

ではでは
00:18:51 | 空手部の行事 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
移り変わりあれこれ
2015 / 02 / 20 ( Fri )
おはようございます☀
今日はよく晴れるようでいいですね。練習でくたびれた道着を日の下で干せるのは大変気持ちいいものです。

さて私2年伊東は昨日、学科の追いコンに出席して参りました。
練習直後だったのでちょっとバタバタしてしまいましたが、やはりお世話になった先輩方なので、無事送りだせて(追い出せて)よかったの一言です。

空手部のほうもついに来週、追いコンがありますが・・・
その前に学内個人戦で願わくば4年の先輩と当たり感謝の気持ちと共に盛大に追い出したいと思う今日この頃。

特に一年生にとってはかなり思い出深い日になるでしょう。
学コジ(学内個人戦)では型試合なので、4年の先輩方に成長した姿を見せられるよう練習に励もう!!


今月の学コジ・追いコンに続き、
来月には春合宿

着々と新学期に向けて準備は進んでいきます。

そんな次期・2年生に、そろそろ新勧ブログを始動してもらおうと思うので、どうぞお楽しみに!(`・ω・´)
(上級生にも書いてもらいますよ!)


ではゼミの卒論発表会に行ってきます!!
皆さまよい一日を!!!

08:29:52 | 空手部の行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しんかん!
2014 / 12 / 05 ( Fri )
こんばんは。明日あたり満月じゃないかと思うくらいに月が明るいですね。
雨が降ったり晴れたりのこの頃、風邪をひいたり怪我をしやすい時期に突入していますが、皆さん大丈夫ですか?
体調管理はしっかりしたいと思う二年の伊東です。

さて空手部は先月の下旬から新勧活動がスタートしたわけですが、

・・・え?
いまから新勧

   ―――そうです。


早くない?

   ―――そうともいえますね。


はい、私たち空手部は毎年新入生確保にも全力を尽くしており、来年の4月に向けて何度も話し合いをしたり、サークル紹介のビラやチラシなどを丁寧にていねいに作っていくための時間をたっぷり設けています。

そのビラやチラシなどのことを総称して「新勧ツール」と呼んでいるのですが、どのツールを担当するか楽しみのうちの一つ
今年はあらかじめ担当が割り振られたので、去年の経験者のもとにすんなりツール作成が進みそうな予感・・・(´V`*)
去年以上のものを作りたい! という一心で私なんかはやっているところです。

二年生以上からすればまだまだフレッシュな一年生には、ぜひとも積極的にツール作りに関わってよいものを作ってほしい
時間はそれなりに掛るけれど、取り組んだこと以上の収穫が必ずある。


来年千葉大に入学するよ! 入学してみせるぜ! というそこの君!
そんなこんなで来春、空手部のビラを見たらぜひもらってね。 この想い、キミに届け

そのためにも!
私たち空手部員は全力であなたを応援します。

なにせ冬場は勝負どころ。空手も同じ。
寒くて練習もなかなか厳しいけれど、空手の下地を養う大切な時期。
動きにくさはあるけれど、だからといって動かないでは体が余計固まるだけですね。
怪我をしたり体調を崩したりしないように気をつけながら、一日いちにち、頑張っていきましょう。

このブログを偶然目にしたよ、という人もいるかと思います。息抜きにでもまた覗いてみてね。


さて明日は部の行事で埼玉に行ってきます! ので、これで終わり仕ります。
なんの行事か気になったら空手部ホームページへ。

ではまた。


__________

空手部あるある其の十.
牛丼を食べるときはつい必死になる

__________


23:10:35 | 空手部の行事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

| ホーム | 次ページ

