大学祭を終えて
2013 / 11 / 04 ( Mon )
 こんにちばんわ、一年後藤です。
2 (2)


10/31~11/3の期間中に千葉大学は大学祭を行っていたわけですが、
昨日遂に終え、感慨深いものがあります。
そこで、初めての大学祭を経験した感想を述べたいと思います。

まず、私はシフトの関係上、初日は正午から大学祭に参加したわけですが、驚いたことに、
結構閑散としていました。

しかし、最終日は違いました。
当日は校内が人であふれており、我々の店の方にも人が流れてきていました。
特に売れ行きが良くなったのは、閉店間際の半額タイムセールスの時間帯であり、
両商品ともに完売することができました。

最後に演武会のことを紹介いたしましょう。
最終日には我々は語らいの森広場で演武会を行い、日頃練習している技を披露しました。(一部を除く)

足の皮が何枚もむけるような(私の鍛錬不足のせい)足場の悪い場所の中でしたが、初めの1,2,3年生の型の披露はうまくいきました。

次に一年生の茶番寸劇が行われましたが、すぐ傍で行われていた軽音のコンサートのおかげで内容が聞き取られずに済みました。内容は後でブログを書いてくださる今井が書いてくれると思うので割愛します。因みに、お姫様役を演じた春秋(♂)のことをずっと脳内で「姫さん」と呼んでいました。(部内でのネタバレ防止のため)

すべての締めとして、板割、瓦割、コンクリート割が行われました。
実はこの私も瓦割を行いました。ので、私のことを中心に書きます。
ところで、この時の私は、一年生全員が成功するとは思っていませんでした。
そこで私が「華麗に成功させる・・・」という思いを秘め、張り切っていました・・・
というのは嘘で、私自身がかなり緊張していました。
「人前に出るの嫌だ」「失敗したくない」「人前に出るの嫌だ」「人前に出るの嫌だ」というふうにです。
結果的には成功しましたが、後ほど先輩が話してくださったところ、
「あのフォームで成功するとは思っていなかった」とのことでした。
つまり、無理やり力づくで割ったということでしょうか・・・・、そういうの得意ですけど…

というふうに、無事に演武会を終えることができました。
因みに、一番印象に残っているのは、橋本先輩が即興で実況中継を行っていたことです。

以上のような駄文失礼いたしました。最後は簡潔にまとめます。
大学祭は4日間ありましたが、大変充実した日々でした。
来年は我々1年生が中心となって運営していくことになるので、
今回のものに劣らないものを来年行います。
16:34:57 | 一年生の視点 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏合宿へ向けて
2013 / 08 / 04 ( Sun )
 こんにちは、1年の後藤です。

 軽く自己紹介をしておきます。

  ●所属:法経学部法学科
  ●所在地:神奈川県
  ●趣味:昼寝
     ゲーム(洋ゲーの戦略シミュレーションやWorld of Tanksなど、マニアックかな・・)

さて、4月に入部してあっという間に8月に入ってしまいました。いろいろなことがありましたが、駆け足で過ぎ去って行ったような気がしてなりません。

私が、空手部に入ったのは、運動系の部活に入りたいと思っていたところ、「一撃で倒す」というところに目が留まり、入りました。また、中高一貫時代のころから続いていた、心身的堕落に歯止めをかけるのにちょうどよい機会だと思ったということもありました。一応、体重が8キロ減ったり、日常生活ですぐに息切れせずに済むようになるといった効果が現れました。

 しかし、未だに空手部の日常の練習を辛く感じている私には、来週の夏合宿は脅威としか思えません。特に、私は足腰が極度に弱いと実感しており、それを重視する空手において合宿で徹底的に鍛えることは明らかであり、恐ろしい限りです。また、先輩方も内容を教えてくださらないため、知ったところでどうしようもないが、不安にますます拍車がかかっております。

 ただ、その不安に打ちひしがれているわけにはいきません。ここで、今自分に自主練習を行うなどといったできることを行うべきだとおもいました。また、楽観的なことを思うことはできませんが、その成果を楽しみにするといった発想の転換を行うことにしました。
 
 最後に、合宿の練習に対してただ一生懸命行うべきだという結論以外に達し得ることはできません。自分がその場におかれたときにできることを頑張るのみです。

 以上でしめます。駄文を失礼いたしました。

 それでは、ごきげんよう

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

13:16:00 | 一年生の視点 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
夏合宿
2011 / 08 / 25 ( Thu )
初めまして。一年の三川です。
今年入部したものです。ブログ係です。
夏合宿の感想を書きたいと思います。

感想を一言で言うならば、「疲れた」です。本当に疲れました。

四泊五日でしたけど、一年ぐらい長く感じました。一日一日が長かったです。

合宿場所は、新潟でした。とても暑く、汗が止まりませんでした。もっと涼しい所だと思っていました。

道着が汚れて大変でした。洗濯機争奪戦に敗れた私は、部屋のにおいが大変なことになりました。夜に雨が降って外に干せない状況が続きました。特に五日目は大変でした。

七年間愛用していた靴が破損しました。思えば七年前、買った後、右と左で微妙にデザインが違っていて焦った。多分、店員が間違えたのだろう。気づかず買った私が悪いのだが。何かの縁と思い履き続けて七年。本当に今までありがとう。七年間よく頑張ってくれました。

いろんな練習をしましたけど、どれもこれも疲れました。来年の一年生のために練習内容を記事できないのが残念です。楽な練習はないと断言はできる。

もし合宿中に誕生日を迎えたら、周りの先輩方からとても祝福されます。同じ一年のO田君は、見事に祝福されました。歓喜が余ったのか、そのあと、彼はずっと震えていました。

帰りのバスは毎年よく渋滞にひっかかるらしいので、予定時間をあてにしないほうがいいということを学んだ。翌日に朝の早いバイトは入れないほうがよい。

夏合宿は本当に疲れました。でも、来年の夏合宿もある意味期待しています。
16:46:04 | 一年生の視点 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
夏 合 宿 ! ! !
2010 / 08 / 16 ( Mon )
試験も終わり大学生は世間とはちょっと遅れての夏休みですね
もはや帰省中で実家でのんびりの方もいらっしゃるでしょうか

さてブログ班が一周してしまったところではたして私(椎名)がこの記事を書いて大丈夫だろうかという不安がよぎりますが
大丈夫、だれも、期待していないはず読んでいないはず

(高橋を全力で恨みます。後で漫画読みに籠るから覚悟しておけ…ぶつぶつ)




本題。

去る8月11日~15日、

この五日間、台風とお盆の帰省ラッシュと課題の締切迫りくる新潟で何が起きたか





空手部の一年間における最大行事




そうです



夏合宿です



続きを読む
10:16:08 | 一年生の視点 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
イケメンそうめん
2010 / 06 / 21 ( Mon )
…という題名で書けと天からの声がしていたので
先輩!ごめんなさい!

こんにちは!折戸のおばあちゃんちのこけし似、一緒にあんみつ食べに行ってくれる人募集中の一年椎名です!

さて前回ブログで井上先輩がおっしゃってたとおり昨日は日学の審判講習会でした
みなさんお疲れ様でした!


一年も係員としてお手伝いさせていただきました
他大学の方もたくさんいらっしゃるんですね!
空手の試合形式や点のつけ方、判定基準がなんとなくわかったり、普段の大会ではあまり見られないらしい飛翔の型が見られたりと貴重な体験をさせていただきました。
私は試合の撮影係兼みんなの撮影係でぱたぱたしていましたよー

飯

小川&澤野が良い笑顔
みんなスーツなんです!スーツなんですよ!
大事なことなので2回言いました
というか
元気だせよ

なんだ1年男子のその着慣れた感(悪い意味で)
なんというか仕事に疲れたサラリーマンみたいだぞ…!

いいか、先輩方を見習うんだ先輩方を…!

※以下画像だらけ&肖像権・人権の放棄注意です↓


続きを読む
07:22:56 | 一年生の視点 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑

| ホーム | 次ページ